フェルティング制作

生まれて、初めての体験です

  ※☆※★※フェルティング※★※☆※

みなさんは、経験ありますか?

  フワフワの綿状のアクリルや羊毛を

   『ニードル』と呼ばれる針で刺して

 リアルな動物やマスコットなどを作ります

 

道具はこれだけです

 
f:id:nishisan1966:20161025162157j:image

柔らかい白マットの上で作業します

ニードルは、標準と極細タイプ

ピンセットも重要アイテムみたいです

   表面を毛羽立てたり、摘まんだり 

 

材料は、カラフルな『アクレーヌ』

   アクリル100%(羊毛等々もある)

     色はパステル系が多いかも 

 

作り方は、(詳しくは、書きませんが)

材料をちぎったり 重ねたり 丸めたり

      おおまかな形を作ります

このままでは、フワフワの綿の塊です

     そこで、その綿の塊を

  ニードルで、刺すと、繊維が絡まり合う

どんどん刺すと、フェルト状になります

    何故か(?_?)

ニードルの先を見ると、

  極僅かな、かえしがあるからですね


f:id:nishisan1966:20161025164643j:image

 写真では、見にくいσ(^◇^;)

 

 

私が依頼を受けたのは、マスコット

   ♪♪よったん♪♪

★☆怪奇ゾーン グラビティフォールズ☆★

ディズニーchで放送してたらしい

 

とにかく、作ってみる

それを元に、依頼者の意見を聞こう!



f:id:nishisan1966:20161025165927j:image
ライター(線香用)は大きさを測るため


f:id:nishisan1966:20161025170207j:image

 う~ん、なんか違う。

でも、少し、マシになったかも

一体作るのに、大体2時間半から3時間

これらを持って、依頼者の意見を聞こう!

ちょっと、楽しくなってきた!